深夜のキッチンにて


パン・パーティから帰ったら日付が変わっていました。
おみやげのほか行く前に買ったパンまであったので、早速保存のための作業にかかりました。
バゲットはどれも長時間発酵のもので普通のものよりは猶予があると思いますが、それでも翌日の分以外は早く切って密封冷凍します。

そういう時いつも、パンに申し訳ないと思います。
ですからなるべく適量を何度も買うように心がけています。
が、どうしても多くなってしまうんだな。困ったことに(笑)

真夜中のキッチンはパンを焼いてもいないのに、良い香りに包まれます。
お行儀悪く立ったままおみやげのカヌレを齧りながら、大切に包んで冷凍庫に収めます。

明日(もう今日ですね)の朝はアテスウェイのクロワッサンです。久しぶり。
お昼はパーティでも人気だったバゲットのしっぽでもいただきましょう。
贅沢な気分です。