パン★ティー!


誤字ではないのです。パンティーなのですって。
いえ、これはパンのパーティのこと。
パン・パーティが省略されて最近ではこう呼ばれるようになったそうで、そのパーティが終わってからこっそり教えてもらいました。

「感動の共有」をテーマに時々こういう楽しいパーティをしているデザイナー、ライター、編集者などさまざまな職業のパン好きの皆さんが主催者です。
今日は雑貨の江沢さんにお誘いいただき、おいしいひとときを過ごしました。

六本木ヒルズに程近い麻布十番のキュートなバッグ屋さん、シュクレ閉店後のat homeな空間で。

このバッグ屋さん自体、パンの好きな人が集まるのだそうで、わたしはそこでパン屋さんのショップカードをいくつか発見しました。ポワンタージュもこの近くです。
パーティの決まりは各自おいしいパンとそれにあう塗りモノやオソウザイやなにかいいものを持ってくること。

わたしは昨日メールをいただいて知ったばかりの新しいパン屋さん(素敵なパンでした。こんど取材させていただきます!)に寄って出かけました。パンに合うものは、チーズ数種類と先日の日記にも書いたドライフルーツとワインとひよこ豆のカレー。

紫蘇グラ、というのをご存知ですか?バゲットに紫蘇をのせてフォアグラを塗るのです。美味しい食べかたを教えていただきました。

それにしてもこの人たちは(わたしも?)面白いのです。
ひとりがうゎー!とかきゃーおいしーコレ!!と歓声をあげるとドレドレ、と皆が同じものを食べる。そしてみんなでニッコリして頷くのでした。
そのドレドレ、と手にパンやスプーンをもって順番を待っている「ま」が可笑しすぎる!

パンはハード系のフランスパン各種、自然酵母のドライフルーツのパン、コッペパン、デニッシュなど、塗りものには希少価値の高いバタースカッチやイチゴとバナナのジャムなどスウィートなものも登場しました。

パーティは夜更けまで続き、終了後にはパンを分けてお土産にしました。
とても面白かったので、記事も書こうかなと考えています。
そういう記事も読んでみたいですか?

何はともあれ、こんな楽しいパン★ティー!またいつか是非仲間入りしたいと思ったのでした。

今日のピックアップ: パーティに持っていったひよこ豆のドライカレーはコレ♪