パン好き的六本木ヒルズ案内と新宿のイベント


六本木ヒルズ・・・混雑を思ってなかなか足が向かなかったのですが、今日行ってきました。

11時過ぎにラトリエ・ドゥ・ジョエルロブションの前でフレンチの嶋さんと待ち合わせて昼食、という予定だったので、それまで他の店の取材をしたりして、時間少し前についてみると長蛇の列が。しかも1時間40分ほど待つことになるのだとか。嶋さんは待とうと言うだろうか、もしそうだとしてもフレンチガイドがそう言うのだったら待つ価値ありかも・・・と思いながら、いつまでも現れないので電話してみると、「実はいま、中にいる」という小声。「・・・え、中ですか」!というわけで彼はもう先に席に着いていたのでした。わたしの席もありました。ああよかった。嶋さんありがとうございました。

ロブションと言っても恵比寿のロブションのパンとは違うパン。同じ名前の他人のような。
それについては早速記事をUPしました。パンに関してはこちらを、お料理はフレンチの記事をどうぞ。

東京の新名所といえば丸ビルやカレッタ汐留にも取材に行きましたが、どこもなんとなく似たようなお店が集まっているという印象を受けます。でも六本木ヒルズではあのチクちゃんのパンに再会することもできて嬉しく思いました。詳細はこちらです。

六本木を出て次は新宿へ。高島屋のフードイベントの最終日。カレーパン専門店のデモンストレーターを臨時にされているスギヤマさんに久しぶりにお会いしました。
スギヤマヒロハル。半蔵門のミュゼで昨年半年だけパンを焼いていた伝説的なパン職人。彼はもうすぐ実家のある茨城県でパン屋さんをオープンすることになっています。スギヤマファンのみなさん、良かったですね。わたしも嬉しいです。

高島屋のイベント期間中には昨年クープ・デュ・モンドで優勝した日本代表チームによるデモンストレーションもあったそうで、今日は最終日でしたがパンを求める人で大変賑わっていました。

今日のピックアップ: 【パン好き的六本木ヒルズ案内】