夏蜜柑の渦巻きパン


いつもBREAD+something goodをご愛読いただきましてありがとうございます。
最初に、皆さまからいただいたご感想へのお返事、昨日の続きです。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

ゆうこさん

はじめまして。いつも、メルマガ、日記楽しく読ませてもらっています。この間、初めてパンを作りました。細井和子さんの本を参考に焼いてみました。初めてにしては良くできたかなと思いました。みほこさんのパンのレシピ、できたら教えてください。

はじめまして。どうもありがとうございます。堀井和子さんのパンの本ですね。
堀井さんの本から、わたしは家庭でパン作りを愉しむ時に大切なことをいくつも教えていただいたように思います。
わたしのレシピは公開できませんが、これからもパンを作られる方のために素敵な本やサイトをたくさんご紹介していきたいと思っています。

射手座さん(5月19日の日記に)

六本木ヒルズでは、パークハイアットのペストリーブティクで買った“オークサワーブレッド”が二重丸!
パンではありませんが、汐留シティーセンターのラベイユには蜂蜜を使ったケーキや焼菓子があって、荻窪ル・クール・ピューが協力しているとか。ソーダブレッドやスコーンなど、素朴な味が素敵でした。新しい東京名所で、どんな新しいパンに出会えるか、これからも楽しみですね。


射手座さん、はじめまして。情報ありがとうございます。
二重丸♪のオークサワーブレッドを買われたのはパークハイアットではなくてグランドハイアット東京のフィオレンティーナのことでしょうか。
汐留に入っているラベイユではル・クール・ピューソーダブレッドやスコーンが愉しめるのですね。グラングルマンの味の・・・。面白そうです!
汐留のあたりでは以前、カレッタ汐留の「ビル館内のパン工場」をイメージしたアンデルセンファブリックとパニーニのヴィアクアドローノを取材しました。

ひぐやんさん(5月19日の日記に)

Mihokoさん、お久しぶりです。私もromi-uniさんのジャムにはまってしまいました。六本木ヒルズに行くたびにジャムをGETして帰ります。(笑)ミルクジャム、本当に美味しかった!パンにつける前にそのまま食べてしまいそう…。今日は友達に頼んでromi-uniの阿佐ヶ谷Bagelオリジナルジャムを買ってきてもらいました。これから食べるのが楽しみです。


ひぐやんさん、こんにちは。そう!おいしいジャムはそのまま食べてしまいそうですよね。量もすくないからすぐなくなってしまう。気をつけないといけません。
ちいさな素敵なパン屋さんのためにカスタマイズされた、そこだけにしかないジャム。贅沢ですね。いかがでしたか。ベーグルにあわせましたか。(それともそのまま舐めてしまいましたか。笑。)また是非ご感想をお聞かせください。

皆さま、どうもありがとうございました。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

今日は友人のJさんの素敵なパンをいただきました。
夏蜜柑ピールがしっとりと巻き込まれたパン。親指と人差し指でコの字型を作ったらそこにはまってしまうくらいのかわいいサイズ。もちろん、良い香りの夏蜜柑ピールも酵母も自家製、贅沢なパンです。・・・パン屋さんでないのがもったいない。


今日のピックアップ: