こんにちはと言いたくなる


おみやげの無花果のパンと細長い胡桃のパン。今日は現場が近かったということで、夫がORANGに寄って買ってきました。例によってちょっと世間話などをして。

無口な男性やシャイな客だとしても、こんにちはと自然に言うことができてしまうパン屋さんがあるとしたら、それはたぶん、ORANGみたいな良い感じのホスピタリティーを持った店。

日本語のこんにちはというのは Hi!とかBonjour!に比べると口をいっぱい動かさなくてはならないし、なんとなく自然に言いにくいかもしれないけれど。
マニュアルではないココロのこもった挨拶やスマイルが日本人にはとても必要だと思う。努力するのではなく、お互いが自然にそれをしあえるには、どうしたら良いのだろう?

さて、今日はいただいたご感想にお返事を。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

イタリアンの沈さん

昨夜はお会いできて嬉しかったです!しかも美味しいパン屋さん情報まで!!わが家はパンと御飯半分半分の生活なので、美味しいパン屋さん情報は必須です♪これからもよろしくお願いします〜☆


こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。イタリアンレストランでも、とにかくパンが美味しくなくちゃ、というパーネ食いなわたしに良さそうな情報がありましたら是非教えてくださいね。お待ちしています。

ミルヒーブロートさん

以前清水さんのレジオンの紹介をされていた記事を読み、近所なので行ってみたらとっても美味しくて、それから何度も買っています。また、しばらく休んでいたパン作りも再開して、パンのすばらしさ、美味しさに感動しています。これからも読むだけで美味しい香りが漂ってくるような記事、期待しています。


レジオンはカフェでいただくパンがほんとうにおいしいですね。お近くなんて羨ましい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◇射手座さん

この週末は吉祥寺でショッピングと思っていたので、実にタイムリーな記事でした。デパ地下のムッシュ・ソレイユにもロンロンのスーパーで見つけたキィニョンのパンにも目をつぶって、まっすぐダンディゾンへ。事前に予習済みだったので、迷う事なくBL30を購入。ついでにアテスウェイでケーキも買ったし、今夜の献立を考えるのが楽しみです。


お役立ていただけて幸いです。射手座さんはとても美味しい週末をお過ごしになられたのでしょうね。アテスウェイには時々パンも置かれていますが、最近ではヴィエノワズリだけでなくベーコンエピなどもあるそうです。この間、パンのパーティでそれに出会って美味しかったのでちょっと楽しみになりました。

嶋@Fさん
清水さん、わんちゃんとの写真、最高!!

あっ、お店前まで伺ったのにご挨拶をさせていただくのを忘れていました。すみません(笑)。マフィンといいます。最高な犬なのです。どうぞよろしく。

◇Emiさん

ゴマ。おいしいですよね。私も大好きです。最近まで、若ごぼう(大阪では、若ごんぼ)をゴマクリームで和えて食べてました。そろそろイチジク食べれる時期ですね☆イチジクにゴマクリームもおいしくて、お気に入りです。

若ごんぼのゴマクリーム和え、おいしそう。ゴマペーストだと、いろいろに使えますね。トーストに塗ってメープルシロップを垂らしたり。イチジクはクリーミーなチーズとも相性が良いと思います。これから瑞々しく美味しい果物の季節ですね。

たくさんのご感想メッセージを、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: 寛ぎと会話のある空間 オラン