美味しいひととき


分とく山で母と食事。上質な食材を使った美しい料理を、ほんの少しずつ幾つも、というのは、家ではなかなかできない贅沢。

今日は良い時間を持つことができました。
つい数ヶ月前、入院していた母を見舞い、静かな病室で過ごしたことが夢のようです。

病院というところは、生活する上でのさまざまな選択肢を大幅にカットされるところ。半ば強制的にそれをされることによって、やっと穏やかな休息をとることができる人もいるのだと思います。
でも外界へ出ても実際には選択することなど決まっていて、わたしたちは限られた時間、自分の大切なものから選んでいくのかもしれません。

かけがえのないひとが美味しく食べている姿を見るというのは、本当にしあわせなことだと思います。
わたしの最初の味覚を育ててくれた母には、これからも美味しくて心やすまる時間をたくさん持ってもらいたいと思っています。


今日のピックアップ: この次はパンの美味しいレストランを探してみよう。