楽しみの名残り。フルーツケーキのようなサンドウィッチ


レーズン、アプリコット、ナッツの入ったパンにクリームチーズを挟んで、フルーツケーキみたいな味わいを愉しむこれは昨日のプレジールの残り。夫の朝のお弁当の一品にもなりました。

プレジールというのはフランス語でPlaisir、英語で言うとPleasureのことで、喜びとか楽しみのこと。
それにしても粋なペルティエ。お弁当にこんなネーミングをするなんて。

ドライフルーツのパンのスライスが2枚とプチパンがセットだったのですが、パンだけでは90円という価格でした。ちょっと食べてみたい時にも良いかもしれません。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

皆さまからいただいたメッセージにお返事を。

◇なおこさん

世界一周旅行のお話、どうもありがとうございました。
オスロの公園でチャバタのようなパンにサムソーとスモークサーモンで食べた話、カナダのサーモンステーキの話、ロシアのスープの話、旅の思い出は素敵な宝ものですね。
わたしの美味しかったスモークサーモンの記憶は、ZABARSかな。1〜2枚単位でスライスしてもらって買ったのを隣のH&Hベーグルの焼きたてベーグルに挟んで食べたこと。こんなふうにして。以前どこかに書きましたが、それは例えたら炊きたて魚沼産コシヒカリに加島屋さんの塩鮭」という感じだったのです。

◇射手座さん

いつもホットな情報、ありがとうございます。休日なのに出勤などというアンラッキーな日は、美味しいランチで自分を励まさなくてはと思っていた時、ヴィアクアドローノ青山の記事が目にとまり、さっそく出かけてみました。パルメジャーノレジャーノの壁がそそり立つ(!)サラダに、たっぷりのフォカッチャ、味わい深いコーヒー。それだけでも嬉しいのに、オープン記念のCDまで頂いて、思いがけずラッキーな1日になりました。

休日出勤お疲れさまです。でも良かったですね!CDはどんな音楽が入っていたのでしょう。ランチ圏内にあんなお店が一軒あるとこれからも利用価値大ですね。

◇Emiさん

ラスクが大好きで、必ずパン屋さんにあるとかってしまいます。このラスクもどこのか気になるー(笑)。でも、あくまでもラスクは脇役。メインのおいしいパンがあってこそ、ですよね。

ラスクはパン屋さんの微妙で複雑な心境をよそに、結構人気ですね。

他にもたくさんの方からメッセージをいただきました。全部ご紹介できなくてすみません。
miniraさん、浅野さん、momongaさん、ちゃりさん、嬉しく拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: ベーグルのサンドウィッチの記事も公開しました。