壮大でわがままな夢


昨日新宿高島屋ジェラール・ミュロで買ったバゲット(トラディショネル)。
新宿のデパートの地下で自分の好きな感じのバゲットを探すのはひと苦労。

わたしが好きなものやお気に入りのことについて毎日あちこちで書く理由のひとつは、結構自分勝手で大きな夢に繋がっています。
それは、ここで小さい声で書いていることが、共感やいい思いつきを呼んで実現したりすること。
即ち、世の中がmy favoritesで一杯になることです!(笑)
だからせっせと毎日、世界中に向けてお気に入りを発信しているのです。

そう・・・たとえば、こんな感じのバゲットが手軽に買いたいのですというような。


皆さまからたくさんご感想メッセージをいただきました。ありがとうございます。
それではお返事を書きます。

◇noaさん

いつも楽しく読ませていただいています。私もマフィンが大好き!好きになったのはオーストラリアに住んでいた時から。カフェには必ずといっていいくらいどこでもマフィンがおいてありました。甘いのも健康志向のも、チーズ入りなど食事向きなのも色々ありました。でも店によってふわふわ度、外側のカリカリ度、大きさも違うので自分で一番のお気に入りの味を目指してしょっちゅうマフィン作りしていました。日本に帰ってからは作っていなかったのですがそろそろ涼しくなってきたのでまたマフィン作り始めようかと思っています。美穂子さんのマフィン好きについ、私も!と言いたくなり、メールさせていただきました。

noaさんのマフィンはオーストラリア仕込みのマフィンですね。
いろいろ食べてみて何度も作られたスペシャリテって素敵です!
外国で美味しかったものを日本で再現しようとすると、素材、オーブン、それとも気候でしょうか、何か違ってしまうような気がして、それは何故なのだろうなーと思います。
その違いには、想いや記憶など精神的なものも影響するのかもしれません。

nanaさん

私はブルーベリーが大好きで、マフィンやベーグルを買うときはついついブルーベリー入りを手にとってしまいます。
あ、日曜日、渋谷に行くのでVIRONに寄ろうと思ってます。渋谷は去年までは毎週のように飲みにいってましたが、最近はすっかりご無沙汰です。あの人ごみにクラクラで・・・だからまだVIRON未体験なのです。楽しみ☆


ブルーベリーは色が生地に滲み出て、本当にインクみたいに綺麗なブルーなのではっとしてしまうことがありますね。
わたしも渋谷駅前の人ごみは、どういうわけか昔からまったく慣れることができません。
nanaさん、美味しい、良い週末を!

◇ハイジゆきさん

写真のマフィンは、清水さんのお手製でしょうか。ふっくらと、見るからに美味しそうですね。
ニューヨークのマフィン!早朝から営業しているワゴン(屋台?)でブルーベリーマフィンを朝食用に買い、まだ早いマンハッタンの街中を、マフィン片手にぷらぷらと散策した記憶があります。
とても大きくて食べきれないかなと思いつつ、全部たいらげてしまっていました。清水さんのイラストを拝見し、あぁそうそう、こんな感じだったなぁと、懐かしく思い出しました。


写真のはアフタヌーンティーのものです。(わたしのオーブンは残暑のため休業中です)
マンハッタンのホームメイドなマフィンは、どうしてたいらげられるのでしょうね。いっぱい歩くから?あまり甘くなくて、食事パンならぬ食事マフィン的だから?粉や素材の雑味、ナチュラルで大雑把な感じが?・・・・マフィン道も奥が深そうです。

◇にゃあすさん

はじめまして。メルマガの愛読者です。
バッハコ−ヒ−、懐かしくて思わずHPチェックしました。
職場の以前いた部署で、田口さんをはじめバッハコ−ヒ−の皆様に大変お世話になったのです。
バッハのコ−ヒ−との出会いを契機に、すっかり自家焙煎のコ−ヒ−、しかもブラックで飲むようになりました。私の朝は、おいしいパンとコーヒーが定番になりました。もう10年くらいご無沙汰ですが、今度訪ねてみようかな。


にゃあすさん、はじめまして。メルマガご愛読、ありがとうございます。
懐かしい店と文中で再会されましたか。良かったです。
バッハコーヒーの方々は皆とても親切で、そしてコーヒーへの愛情に溢れていますね。
わたしも最近、コーヒーの朝が続いています。

◇miniraさん

MIHOKOさんお久しぶりです。
私がパンにハマるようになって(?)しまったのはくるみレーズンのパンを食べてからだったと思います。(あいまいな言い方ですが・・・)特にハードなパン生地のものが大好き!パン屋さんに行くときはまずくるみレーズンのハードパンを買ってしまいます。もう習慣ですね〜
くるみレーズンのパンはハード生地のものが多い気がしませんか?胡桃だけ、レーズンだけだったらソフトなものもたくさんあるけれど、主張が強い分(?)生地もしっかりしていないと負けてしまうということかしら・・・?なんて、ふと思ってしまいました。
これからもきっと買い続けてしまうだろうな。


胡桃とレーズンのパンは、何もつけなくても自然なあまさとコクがあって味わい深く、バターやチーズ、甘いものをつけても馴染んで、時間が経ってもしっとりと適度な湿度を保っているように思います。そしてもっと時間が経ってしまったらラスクにしても美味しい。そんなオールマイティさが定番人気の理由なのでしょうね。


今日のピックアップ: ★パンのメールマガジンは毎週末発行しています★