秋栗のパン+メッセージにお返事


秋栗のリュスティック。

柔らかくすこし甘い、でも菓子パンというほどではない栗のパンには
なにをあわせようか迷ったあげく、バターとメープルシロップにした。

栗の季節。
今晩はまた、大粒の栗ごはん。
栗のパンには悩んでも、ごはんには合わせるものを悩まないのは何故だろう?

読者の方からいただいたご感想にお返事をします。
皆さま、いつもありがとうございます。

長いメッセージが多かったので、前後多少省略させていただきました。

◇ふかふかさん

はじめまして ここ数ヶ月このサイトに気がついてから毎日拝見しています。毎日毎日おいしいパンプラスアルファ情報ありがとうございます。とても参考になります。
パンが好きになるきっかけの店というのを拝見してちょっとメールしました。
私はパン好きでしたが、勤務先の近所にデュヌラルテができるまでは、パン中毒ではありませんでした。


はじめまして。
井出シェフの時代、年間350本以上のオリヴェットを召し上がったのですか!?
unbelievable!!
本当にお気に入りだったのですね。
デュヌラルテ、新しいシェフ就任でメニューも替わっているとか。
井出シェフは今どちらでパンを焼いていらっしゃるのでしょう。
ふかふかさんはそのテイストを追いかけて行きたいところではないですか。

ディーンアンドデルーカ@東横のれん街のメゾンカイザー、ひと味違うとのこと、今度行ってみようと思います。ありがとうございました。

◇EMさん

今日はおいしいパンをいただきましたよ。友人の旦那さんがオープンした田舎風のフレンチベーカリーで、いろいろな種類のスライスしたパンとチーズを一緒にいただきました。全てオーガニック素材で、現場で作っているのが売りだそうです。こくのあるバターが美味でした。フランス語の長い名前のお店だったので、店名を失念しました、、、次回はカメラ持参でレポートお送りします。

素敵なパン屋さんのお知り合いができて良かったですね。行ってみたいです・・・!
EMさん、写真家でいらっしゃるのですね。NY情報楽しみにお待ちしております。

◇もみじさん

大好きなパンを撮りたくて、ようやくデジカメを買いました。早速、今日、オランで買ってきたパンを撮ってみたものの、む・む・難しい〜!おいしそうに見えるためにはどういう角度で、どのくらいの接写でとっていいのやら。。清水さんの日記のお料理のように素敵な写真が撮れるよう、研究するぞ〜。

その機種に慣れたらきっと上手に撮れるようになると思います。
大好きなものを撮る時は愛がこもりますもの!頑張ってくださいね。

◇きなこさん

私も同じ日に 成城のkiriでパンを買いました。
パンが大好きでサイトをいつも参考にさせていただいていたので同じお店に行けたなんてとても嬉しくなってしまいました。その後SKIPで買い物をして成城散策をしました。


そうでしたか。わたしは初めて立ち寄りましたが、美味しいパン屋さんですね。
あのソフトなフランスパンが気に入ってしまいました。
美味しいパン屋さんを見つけたらまたご紹介しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

◇Hさん

いつも美味しそうな写真が掲示されていてうれしいです。
前回のチョコバゲットはいつか絶対食べたいです!今から味を想像してます。
今回のパンは名前を忘れてしまったとのことですが、パンによって焼き方やらで名前って決まるのではないのでしょうか?どのお店も同じ名前だと覚えやすくていいのにな。


楽しんでいただいて、どうもありがとうございます。
パンの名前の由来は、素材や土地や人の名前、製法や形などさまざまなところにあるようですね。
特に決まりがないので、同じ名前でもお店によって解釈の仕方も違うのでしょう。
そういうのをお店の人に聞いてみるのも楽しいものだと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。