目の休息


昔、上司が口癖で「今日、耳、日曜」と言っていた。
今日は耳が休みだからその件、聞けないよという意味だったか・・・
やさしい関西のイントネーションを思い出す。
わたしは最近よく「今日、目、日曜」と思いたくなる。

目が疲れてしまっているので、アイマスクをしたり
温めたり、洗ったり、遠くを見たり。
それでもまだあまり改善されない。

PCの電源を切って、本も読まないで、睡眠をたっぷりとる。
そうしたらきっと改善される。
できるだけ、そうしようと思う日曜日。でもほぼ1日仕事。

ブルーベリーやカシスのジャムのビンを眺めて
また「コレクティングコンディション」について考える。
アントシアニン、この効果はどれくらい?と。

夜、空が明るくて雲がよく見えた。夜の青空。
写真を撮ったけれど煌々とあかるい三日月しか
撮れていなかった。



いただいている感想メッセージにお返事を。

◇かわむらさん

お子さん達も大喜びのピザ焼きの休日、
記事がきっかけになってくれて嬉しいです。
オーブンにもいろいろな種類や癖がありますから
自分のオーブンの性格を把握できれば
一番いい温度や時間を設定できると思います。

◇眉間しわ子さん

こんにちは。トーストの食べ方ですが、私はちぎって食べるのがすきです。まず半分くらいに手でちぎります。でもきれいに半分にはなりませんので、小さくなった方からまた半分ほどにちぎって食べます。ジャムなどのスプレッドものは表面一面にべべーっと塗るのではなく、スプーンにとって、食べる直前にのせて食べるのが好き。清水さんはどのように召し上がりますか?ところで、オープンサンドって食べにくいので、あまり好きではないのですが、上手に食べる方法がありますでしょうか。上の具が落ちてしまうので。


トーストの食べかた、教えてくださってありがとうございます。
わたしは多分、一度ちぎって齧る派です。(複雑?)
いえ、本当はどうかわかりません。いろいろ試しているかも。
ジャム類も、ティースプーンに少しずつのせて皿の上に並べたりします。

オープンサンドにもいろいろありますね。
ナイフやフォークが添えてあれば、パンをひとくち大にスライスして
その上に具をちょうど良く載せていただけば良いかと思います。
わたしはものによっては手掴みで食べるのが好きですが。

タスマニアンデヴィルさん

タスマニアンデヴィルさんもパン好きな犬と暮らしていらっしゃるのですね。
我が家の犬たちはマフィン(7歳♀)とグレイス(1歳♀)です。

皆さま、ありがとうございました。