無花果のタルティーヌの朝食+メッセージ

今朝はフレッシュな旬の無花果のタルティーヌ。
バターだけでは味がおとなしすぎたのでクリームチーズを少し。
アクセントとして、レモンをしぼってもいいかもしれない。




メッセージをありがとうございます。

「あなたにとって幸せな朝食とは?」の問いは、今も続いています。
過去の「素敵な」
現在の「いつもの」
未来の「夢みる」
いろいろな幸せの朝食があると思います。
よかったらどうぞ、お聞かせください。

◇のりのりさん

「幸せな朝食」についてのアンケート素敵ですね♪
今まで一番素敵だった朝食はイギリスに留学している友人を訪ねて渡英し、
一緒にコッツウォルズ地方を旅した時です。
真冬でシーズンオフでしたが、農家直営のそのBBは手作りのパン、取れたての卵、
絞りたてのミルクをたっぷり入れたミルクティ、と素朴だけど素材が生きてる
本当に美味しい朝食を用意してくれ、久々に会えた友人と一緒に過ごせたこともあって、
とにかく感激の朝食でした。今でも時々夢にみます(笑)。


旅先の味は忘れがたいですね。記憶のなかでさらに美味しくなっていく気もする。
そして、この先求めるとても具体的な幸せの朝食(!)も、どうもありがとうございました。
庭の見えるところ、というのはわたしも同感です。外の気候が感じられるのはいいなと思います。
のりのりさんの夢、実現しそうですね。

half moonさん

今日(8.11)のdiaryを読んで、“私も!”って思いました。
ここは幸せが溢れています。
ちょっとブルーな気分な時、めっちゃhappyな気分の時...どっちでもここにきたくなります。


いつもどうもありがとうございます。
おかげさまで、こんなふうに楽しく続けていくことができます。

最近の週末の朝食は、自家製サングリア(自分の
好きなフルーツで甘すぎないのにします)とやっぱりホットサンド!ですっ 
猛暑続きで平日は大変ですが、こんな週末を迎えられると
“猛暑welcom〜♪”と浮かれてしまいます.....


自家製サングリアには、何をいれますか?美味しそうですね。

◇はるるさん

ありがとうございます。
ここで仕事の疲れが少しでも癒やされるのなら、それはなんて嬉しいことでしょう。

しなもんさん

クロワッサン作りですか。目標があってそれを目指すのは素敵なことですね。
この暑さでは、わたしも、いつも変わらないパンを提供してくれるパン屋さんの
すごさを思わずにいられません。

◇ちょこたるるーとさん

パンの定食屋で思い出しましたが、もう20年くらい前のこと。
鎌倉の小町通にサンドイッチのお店がありました。
外国にあるようなパンの種類や具を指定して作ってもらうお店でしたが、すぐになくなってしまいした。
せっかく、いいお店が出来たと喜んでいたのに…。いまだったらはやると思うんですけどね。
時期が早すぎたのでしょうか。また出来ないかな。


そんなお店があったとは、毎年夏休みは鎌倉で過ごしていましたが、知りませんでした。
なくなってしまった、好きだった店の思い出は特別なものですね。

◇さくらさん

私もたまたま昨日実家に帰っていたので、
ウチの両親は夕食にパンを食べるかな?と考えました。
答えはすぐ浮かびました。「食べない!」ですね。
ですが休日の朝食には時々、近所のパン屋さんで焼きたてパンを買ってきて食べているみたいです。
そのパン屋さんは10数年前にオープンしたのですが、改装を重ねて
今でもしっかりとご近所の胃袋を満たしてくれています。
有名なパン、特色のあるパンを焼いているわけではないけれど、
なんというのでしょう、ご主人夫婦の正直さのような素朴な味がするパンが多いです。


その朝焼きたてのパンを買いにいくのは、豊かな感じがすることでしょう。
実際は大変かもしれませんが、休日だけでなくウィークデイも、
朝、買いに行くのはちょっと憧れます。

地元の人に長く愛されている、そういうパン屋さんがある街の朝は、
幸せな空気に包まれていそうです。

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: 元気になれる朝食