栗ごはん+秋の味覚のメッセージ

栗が出まわり始めた。
今日は栗ごはん。

ここ数年は渋皮煮を作る。
和にも洋にも合う、美味しいデザートになる。
それは大好きな秋の仕事のひとつだ。


感想メッセージをいただいています。
どうもありがとうございます。

half moonさん

パンと食べる美味しいもの情報、ありがとうございます。
ジャムとディップでhalf moonさんの週末の食卓、充実しますね。

味噌はパンにも合うようです。同じ発酵の過程を踏んでいる仲間ですものね。
塩豚のゴマ味噌サンドウィッチ
豚肉の甘辛味噌炒めのサンドウィッチ
それからカンパーニュにピリ辛で甘い蕎麦味噌、セミハードチーズなどという組み合わせも意外に美味しかったですよ。

◇はるるさん

小さなパン屋さん、どんな所でしょ??
想像力膨らみます。


9.6の小さな小さなパン屋さんは、記事にしますのでお楽しみに。

同じ種類のパンやお菓子を比べる面白さについて。
見た目が同じ様子で視覚に頼らないものほど、食べ比べ(あるいは飲み比べ)の愉しみがあるのかもしれませんね。

◇noaさん

私もameen's ovenのファッロ、注文しました。我が家に届くのは来週か再来週あたり。楽しみです。
今日はロミ・ユニ・コンフィチュールのジャムが届きます。食欲の秋!なのでしょうか・・


お取り寄せですか。もうじき美味しい秋のBread+something goodが届くのですね。
それから蜂蜜の話、

いろんな種類がありすぎて、どれがいいのやら・・
買って好きな味じゃないと悲しいし・・
まず一つ買うならこれはどう?というオススメはありますか?
いつも美味しい情報を提供してくれるみほこさん、信頼しています・・(*^_^*)


蜂蜜は産地や素材の種類や季節や年度によって
重さや軽さや癖や色に違いがあるようです。
合わせるものによって、味が際立ったり融合したりするところも
それはまるでワインのようだと思います。
おすすめは何と合わせるか、noaさんの好みはどんな味かにもよります。
誰にでも好かれる癖のない美味しさは、国産のアカシアの蜂蜜だと思います。
さらりとして、バタートーストに合いますよ。

Sayakaさん

はじめまして。Favorite Worksとこのサイトどちらも3年近く楽しませていただいています。
なのに、今日はじめてこちらからの発信です。とてもどきどきしてしまいます。
MIHOKOさんの日記の、言葉、写真ひとつひとつにいつも優しさと、元気をもらっています。
とても落ち込むことがあったときにも・・・。
この夏はいろいろあってなかなか日記を見ることもできなかったのですが、
八百屋さんで見つけた杏をMIHOKOさんのレシピでジャムにしてみました。
本当に、本当においしかったです!!
大好きな楽庵のコンプレに載せて食べました。とてもきれいなオレンジと、杏の甘い香り、それにコンプレの酸味。。
幸せな朝のひと時を楽しみました。あっという間にジャムはなくなってしまいましたが。
まだまだ心に余裕をもてることが少ないのですが、これからもMIHOKOさんの日記を楽しみに、私のペースでやっていこうと思っています。
今度パンを焼いてみようと思っています。おいしくできるレシピがあったら教えてください。
おいしい、幸せな杏のレシピをありがとうございました。


Sayakaさん、はじめまして。どうもありがとうございます。
「楽しい時も悲しい時も、料理をします。」とFAVORITE WORKSに書いていましたが
今は、「楽しい時も悲しい時も、料理をしない時でも、日記を書きます。」かな。
もしこのBread+something goodで、すこし元気になったり
楽しみのきっかけを見つけていただけるのだったら、
それはとても幸せなことです。嬉しいメッセージを、どうもありがとう。
これからも自分だからこそ伝えられることを大切に書いていきたいと思います。

ジャムは簡単だったでしょう。簡単で、気持がぱっとしない時でも失敗しないし、
出来上がると、自分でもこんなに美味しいものを作ることができる、という自信になるでしょう。
よかったです。
パンは気持が出てしまいます。みんなに美味しくできるように書くことが、わたしにはとても難しい。
そのうち、書くことができるようになるといいな、と思います。

気軽にハッピーに作ることができるパンのレシピはこんな本にあります。

3人の女の子のレシピ・カレンダー
パンの学校