人生を愉しむ大人のためのホームパーティ

青山のbulthaupショウルームで
グルメ・クッキングチャネルガイドのコラボによるホームパーティスタイルのイベント。

All About読者(マガジンモニターから公募)をお招きして、フレンチガイドによる自然派ワイン、
イタリアンガイドによる美味しいオリーヴオイルや塩を使った魚と野菜のグリル、マンマの味のデザート、
ホームメイドクッキングガイドによるとびきりフレッシュな手作りピザ、
パンガイドセレクトの美味しいパンなど、人生を愉しむ大人のためのホームパーティの提案。

嶋さんも日記で書いている。

わたしは常々、パンはそれだけでは成り立たない、料理や飲みものとのバランス、
さらに素敵な食卓のためには楽しい会話と・・と思っているけれども、
bulthaupの今野社長はそれをハーモニーとおっしゃっていた。

ドイツの上質なシステムキッチンのある空間でこだわりの食材が集められてのパーティは
とてもいい感じに、楽しいものになった。

わたしが今回セレクトしたのはチクテベーカリーのパン。
ゲストにもスタッフにも思ったとおり大変好評で、愉しんでいただけたようだった。

スライスの仕方、こういうパーティでのチーズのセレクト、いろいろなことを考えた。
(記事にできるか検討中。)

パーティの間、「おすすめのパンはどれですか?」と何度か尋ねられた。

おすすめはすべて。

わたしは「どんなパンがお好きですか?」と聞いて、
それから気に入っていただけそうなものを選んでさしあげた。
甘いもの(甘いというのも黒糖、はちみつ、マロングラッセ、マンゴー、いろいろ。)
ドライフルーツの入ったもの(チェリー、レーズン、ブルーベリー、フィグなどいろいろ。)
ハードなもの、さっぱりしたもの、こくのあるもの、酸味のあるもの・・・。

ゲストの方からのパンの情報も興味深かった。
パーティはサーヴするだけではなくて、一緒に愉しまなくてはと思う。
(スタッフの皆さま、いろいろありがとうございます。とても楽しみました。)

最近、とても欲しいものがある。
それは、パーティのできる空間。

パンをカットしながら、お喋りをしながら、美味しい食べ方を考えながら
いつかパーティができる日を夢見ていた。