丸ビルにて+メッセージ

丸ビルの高層階で食事会があったので、地下のユーハイムでパンを買った後、耳がキーンとなるようなエレベーターに乗る。
こんな上層階に昇ったのは初めてのことだ。
丸ビルではいつも、パンを買いに行くことしかしていなかったから。

今日は、わたしの書いたものをさまざまな方が読んでくださっていることを改めて知り、心からありがたく思った。



感想メッセージをたくさんいただいています。

◇トマさん

日本菓子専門学校の先生が今年の日本代表に入っていらしたのですね。
十数年前に卒業した母校の名前がでてうれしく思いました。


それはうれしいですね。
日本菓子専門学校の橋本さんは、芸術的装飾パンで人魚など海をテーマにした作品をつくられていました。

◇あきとまさん
(→4.19)

自転車で偶然通りかかり、「あっ新しいパン屋ができてる」と入ったのは、開店して二日目でした。
長時間発酵バゲット、シェルフランス、ベーコンエピを購入。
バゲットは真っ白なクラムとガリガリのクラスト、食べてすぐ粉の甘味を感じるタイプ。
感激したのは、シェルフランス。フランスパン生地で折り込みをしたとかでデニッシュとは違うしっかりとした層がたまりません。今度は、どんなパンにしよう?
近くにこんな素敵なパン屋ができ、うれしい!!!


開店してすぐ行かれていたとは。お近くでよかったですね。
わたしもブロートツァイトバゲットとデニッシュ、好きです。

◇伊藤明日香さん

嬉しいことがあったので、お知らせとお礼を
しばらく、連絡をとっていなかった知り合いから、メールがきました
パーティーで満面の笑みの私の写真のページのリンクを張って「発見!」とありました
パンがダイスキで、毎日みほこさんのページをみているそうです
その彼女と、今週末あいます


ベストパンのイベントの写真は皆楽しそうでしたが、伊藤さんの満面の笑みはベストスマイルだと思いました。
即ち「+something best」のひとつ、ということです。
どうもありがとうございます。お友達にもよろしくお伝えください。良い週末を!

◇かわむらさん

ペルティエのバゲット、美味しかったでしょう。よかったです。
かわむらさんおすすめのパンも、いつかいただいてみますね。

◇森本まどかさん
(→4.23)

私もこの場に居合わせたことを とっても幸せに思いましたし 誇りに思いました
成瀬さんの真剣な顔は 前から思っていたんですが 武士って感じですよね
全く違う環境で ベストなパンを焼き上げるなんて 想像をはるかに超えた 緊張感だと・・・


わたしも武士みたいだと思っていました。凛としていらっしゃるところが。
どなたも技を競う真剣勝負に全力を注いでいる姿は格好よかったことでしょう。

◇眉間しわ子さん
(→4.24)

ベーグルの話。

アメリカだと、どのカフェでもおいしいって思えたのに…。これも時間と空間のマジックのせいなのでしょうか。

時間と空間のマジック。そんな力が働いているかもしれませんね。

◇miniraさん
(→4.24)

MIHOKOさんの言われるようにベーグル好きになるとなんだか理想を求めてさまよってしまいます。他のパンと違う不思議な魅力に取り付かれてしまったように・・・・。

ベーグルって不思議ですね。
miniraさんが好きなものを追求して進まれている様子、素敵です。
新しいお仕事も楽しみに拝見させていただきます。

◇ウランさん、あきとまさん

おふたりともかなり「通」ですね!

◇ゆきさん
(→4.18)

黒糖黒ごまジャムは催事販売でした。
黒ごまペーストに黒糖を入れて作ることもできると思います。
普通のごま和えならば、黒糖でないほうが合わせやすいかもしれません。

エスニックの佐藤さん
(→4.25)

楽しいひとときを、どうもありがとうございました。
またぜひ、美味しいものについて、それをつくるひとについて、語り合いましょう。

伊藤章良さん
(→4.25)

書いてくださってありがとうございます。
ラ・スコリエーラは日記に書いたような状況で、何料理かもよくわからずに訪れましたが、店に入った途端、海辺の明るい空気を感じました。グラン・ブルーのような。
伊藤さんは記事にされていたのですね。遅ればせながら、昨日拝読しました。

◇シェルさん
(→4.19)

清水さん
はじめまして。新店の犬のための施工過程から気になっていたのですが、場所がアップされ24日に伺ってきました。とても可愛らしいお店にわくわくしながら。
数点のパンの中で一番感動したのが シェル・フランス あの渦巻きの中があんなにしっとりとしてとてもいい風味。帰ってからもう一度買いに行こうかと思ったぐらいでした。
5月より定休日が 火曜・水曜に変更。営業時間は現在7:00〜18:30になっていました。
また天然酵母のパンは焼き上がりが2時以降になるそうです。
伺った日曜日は近所の方の幅広い年齢層で賑わっていました。
素敵な記事をありがとうございました。素敵な出会いに感謝して。


お店の最近の様子などレポート、ありがとうございました。
シェルフランス、人気のようですね。

皆さま、どうもありがとうございました。