進化する口コミとわたし

日経ビジネスに「パン業界と消費者結ぶ”通訳”」として
取り上げていただいた。進化する口コミという特集。

同じページでアフィリエイトで収入を得られている方のことも紹介されていた。
彼の言っていたことがわたしの思いと共通していた。

「自分の文章を多くの人に読んでもらうことが一番の目的。
だからたとえ収入がなくても、情報発信が続けられる。」

この日記みたい。


先日お会いした某誌の編集の方は
わたしのことを「カリスマコメンダー」と言い、
そこで初めてコメンダーという言葉を知った。
コメントではなくてコメンド。
コメンダーやレコメンダーは、おすすめする人、という意味か。

(それにしてもカリスマコメンダーって、なんだか怪獣みたいだ。)

でも、パンのガイドが求められていることは
たぶんそれなのだろう。

おすすめするには伝達することが必要で、
その手段のひとつ、文章を書くということは
わたしがパンより好きなことだった。

書くには素材が必要となる。
パン屋が良質の小麦粉を求めるように
パンのガイドもまた良質なパンや職人という素材で
パンの記事を書く。