初夏の収穫、深夜の蜜煮

6月初めの楽しみは梅もぎ。
今年はみごとな梅がとれた。

農家の方のおかげで、
日々、犬たちと歩く道で緑に心癒され
庭も畑も持たず、自分で育てることもしないのに
一番楽しい収穫の瞬間を分けていただき
ありがたい、ゆたかな気持になる。

今日収穫した3キロほどの青梅は
梅酒をいただかない我が家では蜜煮になる。

某ブーランジュリーで譲っていただいた
素晴らしい大きさのルクルーゼが活躍してくれて
深夜にはふっくらとした蜜煮となって
1ダースのジャム瓶におさまった。

蜜煮は、でも、簡単ではないから
煮崩れたところはジャムになり
夏の朝のトーストの上でルバーブのような
甘酸っぱさを愉しませてくれることになります。