東京の下町で、初めてのお店巡り

夕方から打合せの後、ちゃんこ鍋屋さんに行った。
とても家庭的な、小さな店。初めてだ。

普段、案内されるよりするほうが多いので、
初めての町を、詳しい人に案内されるのはいいものだなぁと思う。

仕事なのに、すっかりお勤め人の週末モード。

今日の締めくくりは、この界隈では異空間と言えるバーで
不思議なほど広々として、落ち着いた場所だった。
飲みものより、その空間、建築に興味が湧く。

日付が変わる直前になって、若い人たちが集まってくる。
客層は違うけれど、ちゃんこ屋さんも、この店も
地元の人たちに愛されていそうだ。

東京の下町にはよく知らない面白い場所がたくさんある。
その中のひとつで今、あるプロジェクトが立ち上がっているのを
わたしは、楽しみに眺めている。