料理屋さんの塩梅

久しぶりに近くの料理屋さんへ。

打合せを兼ねて、遅い時間になることも多いけれど
いつも料理もごはんもお酒も
とてもおいしくいただける、居心地のいい場所。

カウンターにからすうりと鬼灯(ほおずき)をみつけた。
ここから、ていねいな料理の仕事を眺めるのが好き。

野菜料理の小さな一皿や焼き魚など
普通のようだけれど洗練されていている。

わたしはいつも料理を、量も品数も作りすぎる
と言われて、そう?と思っているけれど
ここで、突然、そうかもしれない、と思う。

いま、この料理屋さんのような塩梅で
ていねいな仕事をしていくのが目標かもしれない。
ふだんのごはん作りも、仕事も。