メッセージ

年末からいただいていたメッセージにお返事を。

読者の方からこうして、どれほどの励ましや
ガイドの仕事をしていくチカラをいただいたことか。
本当に、いつも、どうもありがとうございます。

佐藤優さん
はじめまして、毎回本当に楽しみに日記や、all about・・・の記事を読ませて頂いています。みほこさんの記事を見て訪れたパン屋さんは数知れず・・・書かれたも買いました!!文章の素晴らしさ、写真の多さ。。。あまり自分のお金で買う本が無いのですが、一目で気に入りもう何回読んだことか。宝物です。私は本当にパンが大好きで、こんなにもおいしいパンに出会えたのは、みほこさんのお陰です。来年もたくさんおいしいパン、素敵なお店、おいしいパンの食べ方をいろいろと教えてくださいね。私のお気に入りは、ポワンタージュのレトロバケットと、ユーハイムバケットマローネです!!!


書いても書いても、インターネットの宇宙のかなたに
消えてしまうような気がしていた自分の文章を、
本のかたちに残せたことは、わたしにとって、とてもうれしいことでした。
それを、こうして大切に思ってくださったということ、
うれしすぎて言葉がありません。感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめまして、優さん。ほんとうにありがとうございます。
ポワンタージュのレトロバケット、わたしも大好きです。

しなもんさん
新しいルクルーゼ、我が家にあるのと同じです。新居のお祝いに友達からいただいたものです。
暖かい色合いがお気に入りで、この鍋で冬の寒い日にコトコトと煮物をしていると幸せな気分になります。


お正月はゆっくり休まれましたか。
あのルクルーゼ2号はパン屋さんから安く譲っていただいて手に入れました。
この厳冬で大活躍です。
本、買ってくださって、ありがとうございます。

Emiさん
やっと、お仕事が一段落し、明日は久々のお休みです。で、またそのまま新年までノンストップです・・・。そんな中、ベストパンの発表、拝見しました!


ストパンにEmiさんのお気に入りパン屋さんは入っていましたか。
お正月もお忙しかったようですね。
この寒さで、お風邪などおひきになりませんように。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

抹茶さん
美穂子さん、旧年は色々と役立つ情報をありがとうございました。
昨年末にかけて仕事の忙しさ(特に年末の築地ははじめての経験でしたが想像以上の人混みにビックリでした!)から全くといっていいほどホームページもチェックできず、新年の休みになってようやく拝見させて頂いた次第であります。
美穂子さんのクリエイティビティに感心させられるばかりです。
パン作りの仕事は毎日のルーティーンワークの中にクリエイティブな発想が大事、とはいえ重労働な毎日ではどうしてもそういう感覚をないがしろにしてしまうことが多くてダメだな、と反省するばかりであります。今年こそは余裕のある仕事をしたいなと思っております。
私も美穂子さんの発信する情報から刺激を受けながら商品・接客色々なパン屋での業務に勤しみたいと思います。それでは今年もホームページ、楽しく拝見させて頂きます。


いつもありがとうございます。
インターネットの情報を活用するパン屋さんは、まだまだ少ないようですが
抹茶さんのように活用される方もすこしずつ、増えているかも。
パン屋さんにとって、何かいいきっかけとなるような情報を、
今年も発信していきたいと思っています。
抹茶さんもお元気でがんばってください。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

はるるさん
昨年は何度も美穂子さんの日記の一言や、美穂子さんが綴ってくれたパン職人さんたちの在りように元気づけられ、活力を頂きました。本当にありがとうございます。
美穂子さんの本も、パン屋になりたい人のためというより、丁寧に仕事に取り組みたい人への応援本という感じ・・・私も寝付けない夜に頁を捲っては、栄養剤にしています。今年も楽しみにしています。


栄養になるような、パン屋さんたちの言葉や思想をお伝えできたこと、
うれしく思います。
わたしもこれから先、はるるさんをはじめ、読んでくださった方の感想とともに
何度もあの取材やただいた言葉を思い出すと思います。
ほんとうに、どうもありがとうございます。


今日のピックアップ: 『おいしいパン屋さんのつくりかた』