もうひとつのパーティのパン

昨日書いたパン・シュープリーズのほかに
もうひとつ、パーティを盛り上げるパンがありました。
それは、長い長いカスクルート
どのようにして焼くのでしょうか。トンネルオーブン?

カットしてサーヴされていたのは
フランス食材会社、デドゥーのリュックさん。

カスクルートドール取材で
わたしはリュックさんのお店で扱っている根セロリの酢漬けと出合い、
その後もビゴの店のサンドウィッチやブロートハイムで
味わってすっかり気に入ってしまっていました。
このカスクルートにももちろん、使われていました。

根セロリの酢漬けは市販されているのを見たことはないのですが・・・
キッチンに常備できたらいいなと思う食材です。

某誌編集長が食べたことがないというので
おすすめしたら「この味は・・・」と考えていたので
「まるで白いニンジン?」と表現したら「そうだね♪」と共感してくれました。

ほんのりセロリの香りのキャロットラペのような感じで味わえます。

今日のピックアップ: キャロットラペといえば