1日1個のマフィン

食卓パンの店、ロコパンの小谷さんから
ある日、写真が送られてきた。

「マフィンちゃんの具合どうですか?
私は何もお力になれないのですが、
入院したと聞いた日から
回復を祈ってマフィンちゃんのパンを
毎日一匹作るようになりました」

笑って、泣いて
そしてやっぱり笑う。


ロコパンさん、
心配してくださっている皆さん、
どうもありがとうございます。

マフィンはいま、わたしと一緒にいて
安心した穏やかな顔をして
静かに強く、生きています。

時間をかけて散歩に行って
風の匂いを嗅ぎながらゆっくり帰り
祈るようにごはんをつくる
そんな毎日です。


毎日顔が違う、パンのマフィン。
今日もどこかで誰かの笑顔と出合っているのでしょう。

今日のピックアップ: 食卓パンの店、ロコパン