ハートベーカリー21クラブと人のつながり

ア・ビアントの松尾さんが会長をつとめられている
関西のパン屋さんの集まり、ハートベーカリー21クラブの
懇親会にお邪魔しました。
ブノワトンの高橋さんはじめ、関東のパン屋さんも
たくさん集まりました。
これからの日本のパン業界を担う若手のパン職人さんたちで
会場は賑わっていました。

いつもひとり、相談相手もなく狭い厨房で
あるいは会社の枠の中で仕事している誰もがきっと
悩みも夢もあって、いろいろな壁をもっていて、
そこに真摯に向き合っているなかで、
必要とするに違いない人と人のつながりを
こういう会では何より、大切にしているのだろうな
と思います。

今日は、久しぶりの再会も含め
たくさんの魅力的なパン屋さんにお会いしました。

初めてお会いした人の中に、このサイトを見て
役立ててくださっていたり、本の感想をくださる方がいて
大変うれしく思いました。

来月はパン特集の雑誌が多く発売されます。
文章を書かせていただいたり、コメントをさせていただいたり
あるいは情報提供で、さまざまなかかわりを持ちましたが
このサイトと違って全体像を知りません。

わたしひとりでできることは限られています。
深いお話も、魅力的な職人像も、素材や流行についても
さまざまな媒体で、視点で、文体で読むことができるのは
楽しみなことです。

帰ってきて、ひとりの仕事場で、いろいろ考えました。
わたしもまた、さまざまな方とのつながりを大切にしていこう。

お会いできた皆さま、ありがとうございました。