パン60個とお味噌汁の関係?

雑誌のパン特集の仕事に携わっています。

今回はパン屋さんを決めるところから始まって

お取り寄せの手配や撮影ディレクション

試食と対談など、あれこれお手伝いに参加しています。

普段は自給自足。たいていは自分ひとりでしなくては

ならないことを、雑誌ではそれぞれのプロフェショナル

のスタッフがやってくださるので、ありがたい。

あたりまえのことなのかもしれませんが、わたしにとっては

本当に頼もしく、うれしく感じるひとときです。

Diary901162

編集者、ライター、カメラマン、フードコーディネーター、

スタイリスト、それぞれの助手やアルバイトなどたくさんの

スタッフの方が集結し、てきぱきと仕事をこなしていくさまは

いつも感動的なのです。

ご協力くださったパン屋さんにも心から感謝。

今回は、料理研究家の松田美智子さんと、大森由紀子さんと

約60個のパンを試食して対談するという企画もありました。

バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、ベーグル……

量が多くて、それだけ食べ続けるのは大変でしたが、

いろいろな意味で勉強になりました。

料理分野のお二人の意見も興味深かったです。

詳細はまた後日書きたいと思います。

Diary901161

パンだけ食べて朦朧としながら帰宅する途中で、

からだの声に耳を傾けると、大根のお味噌汁がのみたい

と言います。

それでバランスがとれるのかはわかりませんが、帰宅して

すぐにカツオだしをとっていました。自然の欲求に従って

いるときは疲れを知りません。

これがとてもおいしくて、ほっとしたのでした。