下町巡りとダイエット

Diary90814

昨晩のジャムをパンケーキに添えて、夏休みが始まった。

特に予定のない夏休み。今年は、もうヒグラシが鳴いて

秋が来るのが早そうだ。

浅草で天ぷらを食べて、西日暮里でパンを買って

谷中でチョコレートを選んで、神楽坂にも寄った。

いくつか夏期休業の貼り紙にも出合って、肩を落としたのだけれど。

夜はお好み焼き。こうして書くと、食べてばかりの一日のようだ。

バッグの中に編集者から渡されたダイエット本が2冊入っていた。

夏休みの宿題だ。もしかしてこの本のせいかしら?と思う。

今もあるかわからないけれど、NYに大好きな料理書専門店があった。

当時興味のあったアリス・ウォータースの本を買おうとしたら、

店のおじさんは、奥から彼女のサイン本を出してきて、ウィンクして

取り替えてくれた。

そのお店、世界各国のありとあらゆる料理本が置いてあるけれど

ただ唯一、ダイエットの本だけはない、という噂だった。

ダイエットの本を、今日は結局読まずに帰ってきた。

食事はバランス。いろいろなものをその時々、

自分に必要なものを、必要なだけ選択して食べること。

と、わたしは思っている。

パンだけしか食べなかったら、おもしろくないし、調子を崩してしまうに違いない。

コンディションよく生きるためには、Bread+something good、パンと何かいいもの。

ぜひ一緒に楽しんで!

そんなメッセージを伝えたいな、と思った。