ソロモン流、裏話

今、最も注目される旬の人物や仕事や生活に密着する

ドキュメンタリーTV番組、「ソロモン流」(テレビ東京)。

今日の放送はZOPFの伊原靖友さんでした。

職人人生、ZOPFのこと、人気パンのこと、カフェのこと、

新商品開発のこと、講習会のこと、上海のお店のこと、

パン教室のこと、気にいっているお店のこと、将来のこと、

そしてもちろん、素晴らしきパートナーのりえさんのこと……

ZOPFの魅力が多角的に映し出された1時間でした。

ZOPFはAll Aboutのベストパンでも毎年上位にランクインする

パン屋さんですが、今日の番組を見て、あらためて納得しました。

実は先日の「嵐とZOPF」の日、

わたしが靖友さんにインタビューしていたときにも、

テレビカメラは回っていたのでした。

これは結局、放送されることはなかったのですが。

目の前にずっとカメラがあると、気もそぞろになってメモの手も

止まりがちになりますが、ICレコーダーもあるしダイジョブ!

と思ってインタビューを終え、幸せな充実感とともに帰宅。

そう、幸せな気持ちでした……データ消失に気がつくまでは。

夜、今日のうちにテープおこししておこうと思ったらなんと、

データがいつのまにか飛んでいたのでした。

テレビを気にして自分の仕事がうわのそらだった、なんて恥ずかしいこと。

許されないことです。それから、記憶をしぼりだしました。

あの収録ビデオ借りられないかな、なんて、ちょっとだけ思いながら。

でも、心動かされたエピソードは、まるでテープを再生するように

思い出せるものですね。

今だからそんな余裕の言葉を言えるのかもしれませんが。

おかげさまでこれは15日に創・食Clubのサイト『私の素敵なパン時間』

に掲載されます。(関係者の皆さま、ありがとうございました)

Diary90906

りえさん作、リンゴ酢の綺麗な飲みもの。夏の疲れに効きます。

わたしも家で作っています。

『私の素敵なパン時間』は、食のセンスあるひとたちの、

日常のパンの愉しみ、おいしいパンの記憶を聞き書き

ノローグ形式でお伝えする企画です。