おいしさを伝えるチカラ

日本パン技術研究所で講演させていただきました。

『人気のリテイルベーカリーと消費者が求めるパンの魅力』

All Aboutのガイドの立場から、人気店の魅力の要素、

人気の理由について考察、そしてさまざまなメディアに関わる

立場から、おいしさを伝える力、コミュニケーションの大切さ

について話をさせていただきました。

人気店には必ず、伝える力がある。

今日話したことは、この10年間やってきて、

心から必要性を感じたことでした。

今のわたしだからこそ、伝えられること。

商品開発に即、役立つことでも、儲かる方法でもないかも

しれないけれど、とても大切に思っていることでした。

日本パン技術研究所の先生方には、今日、直接お話できる機会を

いただけたことに、心から感謝しています。

7年前の講演に来てくれた友人が、忙しい中、時間を作って

来てくれたのを、家族に見守られているように心強く思いました。

どうもありがとう。

*

今日の写真は、銀座の新・三越「銀座ジョアン店」

パンコンシェルジュの相馬久美さん。

店頭でパンのおいしさを伝えるひとです。

Diary100914