甘いバゲット、穀物の甘味

Diary1108251

なんで先っぽがないか知ってる?

Diary1108252

ついつい、食べちゃったからだよ。

Diary1108253

甘い。

うまみ、と書いて変換すると「旨味」とともに

「甘味」も出てくる。穀物の、そういう甘味。

昨日わたしは、「何かと合わせることによって味わいが完成する、

単一では何かひと味ものたりないように作られたパン」を取材した。

そしてこんなふうに、ああもうこれとワインだけで何もいらないかも……

と思うような、バゲットのことも愛でている。

それが幸せなことかどうかはわからないけれど

いろいろなパンがあって、TPOに、あるいは好みに応じて

選択できる時代にわたしたちは、いる。

50年以上前から、言われていたことは、今読んでも頷ける。

『食生活はどうなるか』中山誠記(1960)から。

現在多くの日本人はパンをたべる場合でさえ米食的なパターンに影響を受けている。副食との組合せということよりは、パン自体の味に神経質になってしまう。いってみれば米をたべる要領でパンをたべている。

概して日本人はパンの品質についてはヨーロッパ人よりもゼイタクのようだ。