豆ごはんと豆惣菜



豆が好きです。今晩はグリンピースごはん。


今の季節ならグリンピースや砂糖ざや。
乾物ならいつでも良いですね。
この間はいつもの金時豆ひよこ豆に加えて
緑のひたし豆というのを買ってみました。
これは一晩水につけて茹でるだけ。
塩味で食べても良いし、
お出汁や酢に漬けても良いそうです。
枝豆のような味がします。


BREAD+something goodなのに今日はごはんの話から始まってしまいましたが、

パンにあわせるものも豆が活躍しています。
先日、パン屋さんに教えていただいたオムレツにもそら豆を入れてしまいました。
ぱっと春らしい感じになります。チリビーンズも豆でしたね。



今日のピックアップ: 日曜日はピクニックに行けたらいいな!パンとこんなお惣菜を持って。