パン屋さんの名前辞典


今日は国分寺のキィニョンのパンをいただきました。
レーズン酵母のマロンクランベリー

マロンとクランベリーは魅力的な取り合わせだと思います。
ほんのりあまい味がしました。

これはスーパーマーケットに卸されていたのを買ったのですが
きっとかわいいパン屋さんです。いつか行ってみるのが楽しみ。

ところでキィニョンとはどんな意味なのかな?と辞書をひいてみると
大きなパンのかけら(多くは丸くなった端の部分)とありました。

今度パン屋さんの名前辞典を作ろうかな。
お店の名前の由来はとても興味深いもの。
名前に託されたいろいろのものを知るのが楽しいのです。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

昨日の続きです。

◇ハイジゆきさん(4月7日の日記に)
清水さん、はじめまして。
感想を書くのは初めてですが、いつも楽しみに読ませていただいています。
少し前の日記の話題になりますが、神田精養軒でパンも売っているとは知りませんでした。早速サイトで調べ、隣駅の駅ビル地下店舗に買いに行ったのですが、残念ながらそこはお菓子のみの取扱いとのこと。でも、通販もしてくれるそうで、パンフレットを持ち帰りました。私のお気に入りライ麦パンも数多く扱っていて、嬉しくなりました。
ライ麦パンって近くになかなか売ってないんです。あってもライ麦含有量が少なくて『ちょっと違う〜』っていうものばかり。清水さんのサイトで知ったZOPFさん(通販で何度かお世話になっています。黒豆のクグロフがもう〜〜〜美味でした!)も本格的なライ麦パンをたくさん扱っていらっしゃいますが、そういうお店がすぐに買いに行けるような近所にあればいいのにな、といつも思っています。
そうそう、余談ですが、神田精養軒通販メニューには、スイスエッテはありませんでした(涙)。
これからも、パンに関する美味しい情報、待っています。がんばって下さいね!


はじめまして。どうもありがとうございます。
神田精養軒のサイトにパンを置いているところがわかる店舗情報のページがありました。

神田精養軒は昔から無農薬・有機栽培の小麦粉でシュタインメッツ製粉法(穀物のすべての栄養素をむだなく活用する技術)のパンに取り組まれています。その本格的なライ麦パンやプレーンなパンは病院で使用しているところもあります。(病院でパンを出すならこうでなくては!)

ZOPFさんにもドイツ風のパンがたくさんありますね。さまざまなパンに誘惑されるので選ぶのがとても大変なのですが。(笑)

今日のピックアップ: パン焼き小屋ZOPF