チーズとドライフルーツ


いちじく、イチゴ、キウイ、りんご、クランベリー、杏などのドライフルーツの詰め合わせをいただきました。
ブリーチーズの周りに並べたらちょっとかわいいご馳走になりました。

チーズやドライフルーツはパンと別々に食べる時と、生地に包まれて焼かれた時では違う味わい。
でも、どちらも自然酵母によって作られたハードなパンにとってもよく合うのですよね。


━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

読者の皆さまからのご感想、嬉しく拝見しております。
どうもありがとうございます。

常盤さん(4月29日の日記に)

いつも楽しくメルマガを読んでいます。日記を読むのは今日が初めてです。皆さんの感想を読んでいたら、私も送りたくなりました。

「子犬散歩デビューとメロンパン」のお話。パンとは関係ない感想なのですが、私は小さい頃から犬が大好きなので、清水さんが犬を飼っていらっしゃるのを知ってますます嬉しくなりました。パンだけでなく犬好きという点でも私といっしょだ〜♪なんて、そんな人たくさんいるでしょうけれど(笑)

最近、妹がパンづくりの教室に通い始めたこともあって、千趣会のパンづくりの通販を申し込みました。これは、毎月1種類のパン(電子レンジで作れる簡単なもの)の材料とレシピが送られてくる通販で、毎月\553なので教室に通う経済的余裕のない私にぴったりなのです♪レシピだけではわかりにくいときは、テレビのパンづくりの番組や妹への電話で乗り切っています。まだ3回しか作っていないし、本当のパンづくりとは少し違う手抜きクッキングかもしれませんが、焼きたてのパンは下手くそでもとても美味しいです。


初めまして!ご感想ありがとうございます。
自分で焼いたパンというのはどうしてでしょう、本当に美味しいですよね。どんなきっかけ、やり方であっても自分でパンを焼いてみるというのはとても良いことだと思います。焼くうちにだんだん面白くなって自分らしいこだわりが出てきたりして。
「家でパンを焼く」にもパン作りの参考になるようなサイトを集めてありますのでよろしかったらご覧になってみてくださいね。

ふらいふぃっしゃーさん(5月2日の日記に)

はじめまして。ダンディソン・・・ですよね。「毎日でも食べられるパンを」と、丁寧に作ってくれるお店が近所に出来て幸せです。街の騒がしさから少し離れたこのお店ですが、どこで耳にしたのか人の出入りがかなりのものです。「毎日食べるパンを」この店にするか、さらに近所のドイツパンにお店にするか、毎日楽しく悩んでいます。お店の佇まい同様、これからもひっそりと末永く続けて頂きたいと願っています。あっ! レポートも楽しみにしていますね。

そうです、ダンディゾン。素敵なパン屋さんの誕生で、ふらいふぃっしゃーさんのようにお近くの方は幸運ですね。十年よりもっともっと先まで・・・静かに地元に根づく予感がします。レポートでまたご紹介します。ありがとうございました。

To be continued・・・

今日のピックアップ: パンとチーズの美味しい関係