がんもバーガー


昨日つくったがんもどきの煮物。今日になって出汁をたっぷり吸って冷えたのがまたおいしい。

ふと、がんもバーガーのことを思い出しました。
堀井和子さんのレシピで、揚げたてのがんもどきを挟んだイングリッシュマフィンでした。マヨネーズ、味噌、たまねぎ、チャイブやマーシュを合わせていました。

出汁を吸ったものではなくて揚げたてのがんもどきだからできることでしょう。

ひよこ豆を小さい団子のようにして揚げてピタに挟むファラフェルサンドと同じような発想かも。

パンにアジアの味を合わせるのは面白いことです。料理の幅も広がります。

わたしは最近、中国の豆板醤、甜麺醤、タイのスウィートチリソース、韓国のコチュジャン、仙台の赤味噌あたりを使って、パンに合わせるおいしいものに取り組んでいます。


今日のピックアップ: たとえば豚肉の甘辛味噌炒めのサンドウィッチなど。