飲まず嫌いの豆乳の話


ある日寄せ豆腐を買ったら、温めるといっそうおいしいと書いてあって、豆乳に浸かっていました。豆や豆腐の好きなわたしも豆乳は飲まず嫌いでしたが、その寄せ豆腐がおいしかったもので、そのまわりの汁をコーヒーカップに入れて温めてみました。
その熱々のところに出汁こそ入れないけれど、塩と白ごまをつまんでひねりいれてみると・・・。

おいしいかも!
白い豆のポタージュスープ 胡麻の香り・・・

考え方を変えたら苦手なものなんて克服できるのかもしれません。
コーヒーに入れたり砂糖で甘くしたりしたら苦手だったかな。コーヒーカップには入れたけれど。
豆乳を豆のポタージュスープとして認識したことで、このプレーンで温かいのみものがちょっといいものに思えてきました。

さて、今日はそれにいろいろなハード系のパン(ダンディゾン、ポワンタージュ、アルトファゴスなど・・・全部一切れずつ。なんて贅沢!)とチーズ、そして豆ときのこのトマト煮を合わせてみました。


今日のピックアップ: