初夏の小夏と果物いっぱいのジャムの話


よく冷えた小夏。土佐の名産品で、苦味のないグレープフルーツのような柑橘果実です。
もっとずっと小さいのですが。外皮の下のやわらかい白いところも一緒に食べるものなのだそうです。

これは頂きもののお裾分けでした。
珍しいおいしいものをありがとう、と思いながら撮影しました。爽やかなうつくしい色を見ていたら、昨年も感動して撮影したことを思い出したのでした。


この小夏はもったいないですが、どこにでもある果物で、しかも甘味が少なかったりする時においしくするためにちょっと手をかけて「いいもの」を作ることがあります。

いちご+いちごやラズベリーのジャム
オレンジ+マーマレード
グレープフルーツ+はちみつ

夜、こういうものをビンに入れて冷蔵庫で冷やしておいたら、朝にはおいしいものができています。ちょっと上等なプリザーブみたいです。

ひとすくい、ヨーグルトに、バタートーストに、タルティーヌに。
朝食を上等にしてくれること、間違いなしです。