本日の思いつきオープンサンド


本日の思いつきオープンサンドは、この間のパーティの紫蘇グラをまねて紫蘇サバ。上等な感じの鯖の味噌煮缶を開けて、パンオルヴァンに紫蘇と一緒に乗せてみました。

騙されたと思って食べてみて。
紫蘇と甘い味噌の味は合うのです。

蕎麦味噌を、こういうパンに塗ってモツァレラチーズを乗せて食べたこともあります。
ごはんに合うものでパンでもイケる、と思いついた時は嬉しい。
その人のセンスが出ることだと思うので、こうして公表するのは少しドキドキではありますが。


霧雨の週末。今日は朝から東洋医学の先生とお話する機会がありました。
温かいもの、冷たいもの、土地のもの。からだが本当に欲するものを穏やかに食す。
現代では難しいこともたくさんあるのだろうけれど、自然に心に留めておきたいことです。