気がついたらちょっと辛口

For Lの「ふたりのためのスローフード」の連載ももう終盤。今日は最後のレシピ記事撮影のための料理を作りました。

この企画で今までわたしがご紹介したパンを愉しむレシピは、

◇ピクニックに持っていくチリビーンズ


◇豚肉と野菜の甘辛味噌炒めのサンドウィッチ


◇ひよこ豆とかぼちゃのドライカレー


◇塩豚のごま味噌サンドウィッチ


気がついてみたら、これらは皆ピリ辛や甘辛やスパイシーなテイストという共通点がありました。この蒸し暑い季節に良いかも。でも最終回は辛くはないと思います。(今はまだ内緒)

今日のメニューに添えたのはありあわせの2003年6月14日的オリエンタルチキンサラダ。

それでは皆さまからいただいたご感想にお返事を。

━━━━━━……‥‥・・・・・・‥‥……━━━━━━

◇miniraさん

MIHOKOさんこんにちは。ちょうど昨日行きたい!と思ってホームページなどで色々チェックしていたら今日のMIHOKOさんの日記にアップされていてびっくり。ランチは12食限定と書いてありましたが本当ですか?相当早く行かないとすぐ売切れてしまいますよね・・・。でもお店の取材たのしみにしています。

BC*Asteriskですね。地域のお客さんを対象にしているのでそれほど大量には作らないのだと思いますが、ランチはいろいろな選択ができて限定のものばかりでなく、いかようにも愉しめそうですよ。

◇射手座さん

下町のパン屋さんで、コッペパンを買いました。コロッケがゆうに3個はさめる大きさで96円!昔風の真赤ないちごジャムをつけて食べようかしらと思いながら、「そもそもコッペパンって何?」という質問をして、お店の人を困らせてしまいました。コッペパンの定義をご存知ですか?

コッペパンの名前の由来はフランスのcoupe(切り込みの入った小型パン)から来ているそうです。射手座さんの買われたコッペパン、大きいですね!