うまいもんドットコムの試食会


産直品ガイド萩原さんの主宰する
うまいもんドットコムのイベントMercatino a EBISUに行きました。

食には結構保守的なわたしも、見島牛だとか椰子蟹だとかを体験し、
いつもと別人?のように数種のワインを年代別に飲み比べなどして
産直グルメを愉しみましたwith RAJの皆さま+黒田夫妻(キッチン+ホームメイドクッキングガイド)。

巨大なフォカッチャはこの試食会のためにレストランに焼いてもらったものだそう。

一番面白かったのがエイリアンみたいだったけれど、勇気を出して食べて良かった椰子蟹。ココナツやトロピカルフルーツだけ食べて育つので甘い香りがするとか・・・そして凶暴で危険な蟹。

それからパンの友達、チーズとワインとハチミツとジャム。
なかでもとても美味しいと思ったのをあげてみます。
これらはとても覚えられない名前なので手元の資料を見ながら書きます。

5年物のパルミジャーノレッジャーノリゼルヴァ

ブリアサヴァランとハチミツ
イタリア世界ハチミツ品評会4年連続金賞のミッレフィオーリ(野に咲く花)

シャウルス(白カビチーズ)の熟成したものとしていないものの食べ比べ

シチリア産サンジュリアーノマーマレード
ノバクレモンティーヌ(金柑みたいな果物だそう)

そしてワインはバローロ 
ラベッラ'98、レグレテ'98

ヴィーノノービレディモンテプリチアーノ
リゼルヴァ'95 '96 '97

とても珍しいものたちを、美味しいものを熟知しているひとの手から勧められ、話を聞き、ひとくち味わってみる、とても贅沢な経験で陽気な一夜でした。

今日のピックアップ: うまいもんドットコム