パン通選手権2連覇チャンピオン


タイトルの通りのTVチャンピオン、その上さらに舌先味覚王にまでなったすごい彼女。
昨年末のベストパン2002の時、投票してくださった方の中でその名前を発見しておぉ!と思って思わず返信してしまったことがありました。
そんな彼女、内匠久子さんから久しぶりに美味しいメッセージをいただきました。

◇内匠久子さん

伊勢丹のパンのプロモーションコーナーのコラムを見ていて、最近デパートでのパンに関するイベント充実して来て、パン好きにはたまりません。
私は名古屋在住ですが、9月18日の松坂屋新南館のオープンにタイアップすべく、あらゆるデパートがイベント行ってるので、最近行きたい所だらけで、昨日は名鉄百貨店で行われているグルメなでしこに行ったら、東海3県のパン屋数軒やホテルのパンが沢山並んで居て、最終的には買ったパンで凄い状態でした。
老舗洋食屋マ・メゾンでは、カニクリーム、パン生地の中に洋食屋で作られたカニクリームが贅沢に入ってるー、帰ってトースターで温め直し食べるととろけるよう、揚げて有るカニコロよりあっさりしていて美味しい、名古屋観光ホテルのりんごのデニッシュは生のりんごをシロップ漬けにしたのが乗っていて、自家製カスタードと良くマッチしてました。緑区のくろわっさんではアップルパイ、サクサクしていてこれ又グット。まだまだ色々買いましたが切りが無いので、今日は松坂屋に行き、新南館と催事で行われて居るイタリア展の探索です。ああー胃袋もっと欲しいー。


内匠さん、メッセージありがとうございます。
今、デパート地下のパン屋さんは面白いですよね!いつも賑わっていて。誘客効果が高いからデパートも力を入れているのでしょう。数歩で名店めぐりができる催事は楽しいのでわたしも大好きです。
それにしてもチャンピオンの日常、垣間見せていただいたような気がします!
名古屋のデパートも面白そう。
良かったらまたおすすめパン情報など教えてくださいね。
ありがとうございました。

もうひとつメッセージをいただきました。

浅川さん

添加物。ちょうどユーザーの方とお話してたんですよぉ〜
チビタの好きなパンにも添加物が多量に使われてるらしい?と。
難しいですね〜添加物のないものを探すのもむずかしいし・・・


添加物の影響は子供のほうが大人より深刻ですから、ちいさなお子さんのいるお母さんは特に気になってしまうことだと思います。食の安全への信用が揺らいでいる時代・・・正しい情報を得ることが大事ですよね。そのために何ができるか、わたしも時々深く考えてしまいます。昨日の日記に書いたようなことを・・・。


今日は大好きな甲斐路を買いました。
これからしばらくのあいだ、パンと葡萄とチーズ(そして、できればワイン)など愉しみたいと思います。