栗の渋皮煮


栗の渋皮煮を作った。

柔らかく泡立てた生クリームにラム酒で香りをつけて添えたり、ビターで美味しいチョコレートと一緒に、しばらくデザートを愉しもう。


今日もいただいたメッセージにお返事を。

◇眉間しわ子さん

あんぱんなら、浅草にあるあんですMATOBAです!なんといっても製餡所がもとなのですから、あんこのおいしさはぴかいちです。あんぱんだけで20種類くらいありますが、それ以外のパンも普通にあり、とても丁寧に作ってあって、おいしいですよ。ところで私はつぶあん派です。つぶあんの皮の残し具合などに、職人技を感じます。それに、こしあんって、もしかして残った餡を煮返して再利用しているのでは?とおもったりして。あってほしくないですけどね。

あんぱんだけで20種類は眺めていて楽しそうですね。愛パン家の渡邉政子さんからもお聞きしたことがあります。店の名前も面白いですよね。

◇こなこさん

こんにちわ。あんパンのお話に反応してしまいました。
私もあまり食べないほうです。他の甘いパンに目移りをしてしまうからでしょうか?
自分でもあんパンを作った事がありますが、手持ちのレシピは外の生地がリッチで薄いものばかり。あんとの相性がいいのかな・・・?シンプルな皮のものも美味しいと思うのですが。たまにぺちゃんこになったあんフランス?みたいなリーンな生地のものにもお目にかかりますがあれは「おやき」みたいだなあ、と思います。
「焼き」ではなく「揚げ」になりますが「フロイン堂」のあんドーナツが好きです。あの歯ごたえのある生地のなかにあんが入っていて、外にはシナモンと粉糖が。お出かけの時にしか買えないスペシャルなお店なのでそのあんパンは家に着くまでの(おなかの)虫抑えになります。もちろん出来立てだと更に美味しい。
あれ、同じ揚げでもカレーだと「パン」ですね、どうしてだろう?


包む生地が薄くてリッチなの、美味しいですよね。ご自分で作られるときは、小豆も炊くのですか。
シナモンシュガーのアンドーナツ、しかもフロイン堂!美味しそう。

カレードーナツというネーミングもどこかで見たことがありました・・・。
わたしの中でドーナツはスウィートな、そして薄力粉の生地のイメージがありますが。

皆さま、あんぱん情報、ありがとうございました。