バターボール、どうぶつパン


インタビューの時、すこし話した子供の頃のこと。
母が焼いてくれたパンはバターロールが多かった。

最近はそういうパンはほとんど食べていない。
だいたい、クリームや餡が入っているので
こんな大人になってしまうと、食べようと思っても
いつ食べたら良いかと考えてしまう類だから。

それが、今日はとても美味しいバターロール
(この店ではバターボール。おいしそうな名前!)
の生地のパンをいくつもいただいた。久しぶり!

所沢にあるロコ・パンはパン生地にこだわるパン屋さん。
だからどうぶつパンも中にはクリームや餡などは入っていないし
他のパンのバリエーションもごまやレーズン、
メープルシュガーなど、いたってシンプル。

パンでできた籠入りのどうぶつパンやバターボールは
温かくて、いい匂いで、ああ、これを作ったひとは
とてもしあわせに違いない、と思うパンでした。


今日のピックアップ: ロコ・パンのホームページ