春夏お菓子コレクションとデリカフェ「ju:」


丸の内テラスで発表されたユーハイム2004年春夏お菓子コレクションに行きました。
今回のシュミット氏と安藤氏のコラボレーションのテーマは「ベルリン」。
写真はアレクサンダープラッツのテレビ塔とベルリンのシンボル、熊のケーキ。
バウハウス」「グリム兄弟」に続きとてもスタイリッシュなケーキたちでした。
これらは3月中旬以降に丸ビルのユーハイム・ディー・マイスターで発売になるそう。

ペルティエは昨秋にも日記で紹介した「溶ける、流れる、サクサクする」魅惑のケーキたち。
クラシックポッム柚はブルターニュのサブレにりんごのタタン風、柔らかいキャラメル、バニラ風味の柚入りシブストクリーム(表面はカリッとキャラメリゼ)。
わたしが試食したジュレフリュイテは苺、マンゴなどの白ワイン(昨日の余韻を引きずっているかも?)ゼリー、閉じ込められた流れるシロップ、隠し味にはなんと紫蘇、ベースにはシナモンビスケット!
他にもゼリーの中で宙に浮いたような銀杏など、コンティシーニ氏の作品は今期もまた素材使いが変わっていて興味深いのでした。

ところで3月にアトレ品川に新しいデリ・カフェju:がオープンします。「体のためになるから美味しい」なんてコンセプトは今まさにINな感じがします。パンはサンドウィッチだけだけれど、今日公開されていたのはバジル入りのフォカッチャ的サンド。具は野菜のグリル、チキンとセミドライトマト、ポークと長ネギとチンゲンサイなど。

今日丸の内に出かけたのは、パンの取材のためでした。
ユーハイムの新作など志賀シェフに取材。
これはゆっくりいただいてからまた・・・。

(今日は記事みたいになってしまった!)

今日のピックアップ: 美味しいパンの新作が続々・・・