チクテカフェ+メッセージ

久しぶりのチクテカフェへ、
久しぶりの友人達と行く。

いつ行っても同じ、いつものおいしいメニューがあるのは嬉しいことだ。
ハム・チーズのマフィン。ひとつひとつが完璧なニース風サラダ。コーヒー。

友人達は手先が器用で、パンを焼いたり、ジャムを煮たり、綺麗なアクセサリーを作ることができる。
子供を育て仕事をし慌しい日々を送りながら、丁寧に何かを作る時間を持っている。

何をするのでも、そんなふうに丁寧にすることができたら、と思う。
友人達みたいに、このカフェのメニューみたいに。



メッセージをありがとうございます。
祝☆日記1周年メッセージ、嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

しなもんさん

先週末はMIHOKOさんの塩豚のレシピで楽しみました。サンドイッチにする予定がなぜか夕飯時に三浦屋さんの胡麻ドレッシングをかけておかずに変身し、ついにサンドイッチと出会うことなく完食してしまいました。今度こそ・・・と思ってます。

どうもありがとうございます。ごはんにもパンにも合うおかずは良いですね。
わたしはこの冬は葱と生姜だけでコトコトと煮る塩豚のスープをよく作りました。
三浦屋さんの荒挽き胡麻ドレッシング(その類を買わないわたしが唯一好きな一品!)しなもんさんもお使いですね。肉類と合わせるのも美味しいですよね。

◇tenerifeさん

やっと、わかった!本当にどこのパンかずっと知りたくて、待ち続けていました。神戸のベーカリーなんですね。

tenerifeさんは神戸ご出身でいらしたのですね。
2月の日記にも書いたとおり、わたしは初めての神戸で、どなたもご存知の有名店を訪ねたのですが、ameen's ovenさんは違いました。ウェブショップということもあって、きちんと記事で書きたいと思っていたのです。
そんなわけで、お待たせいたしました。素敵なパン屋さんをご紹介することができて嬉しいです。

ところで、はちみつとバターって、おっしゃるとおり、先に練り合わせておくと本当においしい!最近毎晩ねりねりしています。また、メープルバター(といっても、バターでなくて、メープルシロップのみ)も病み付きになりそうになっています。
いつも素敵な日記を有難うございます。この日記にはじまり、この日記におわるような毎日になってきています。


夜作っておけば朝が楽ですね。先に混ぜておくとパン生地に均等に浸透するからでしょうか、おいしい魔法です。
メープルバターはシュガーとシロップの中間のもののことですね。それとバターを練り合わせておくのも、香り高くてまた良いかも。
日記を楽しみにしてくださって、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

◇ゆみこさん

いつもおいしそうなパンやお料理のお話や写真、楽しみにしています。先週イタリアに1週間ほど滞在していたのですが、イタリア人の友人がおうちの暖炉(!)で、炭火で焼いてくれたフォカッチャがとてもおいしくて、幸せな気持ちになりました。最近は日本でもイタリアのパンをいろいろ見かけるようになりましたが(フォカッチャやチャバッタなど)、ほんとのイタリアパンってもっと大きくて(笑)素朴なのですね。イタリアパンが充実しているパン屋さんをもしご存知でしたら教えてください。

イタリア人の友人がおうちの暖炉で、炭火で焼いてくれたフォカッチャ!
素敵な経験ですね。その味に勝るもの無し、という感じです。
日本風にアレンジされていないフランスパン、ドイツパンのお店はあっても、イタリアとなるとなかなか。でも今度、イタリア人のパン屋さんにお会いできるかもしれないので、そうしたら取材してまいりますね。

◇なみさん

こんにちは。わたしの作ったベーグルのこと、そんなに美味しく覚えていてくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◇上甲英一さん

セミナー、素晴らしかったですよ。わたしも、もっともっと詳細をお伝えできたら良いのですが、難しくなりすぎてもいけないかと思ったり、あるいは単に勉強不足かもしれません。
上甲さんのような職人さんのためになることを書けるように、これからも努力していきたいと思います。

◇なおこさん

MIHOKOさんの、穏やかで、情緒あふれる文章を読むのが、私の日々の楽しみとなっています。
パンそのものだけ。が好きなのではなく、それをとりまく色々な素敵なことも含めての、「パン」が大好きです。


嬉しいメッセージ、そしていつも楽しんでくださって、本当にありがとうございます。

野菜たちもすっかり春顔ですね。私は今、祖母の家で取れる山菜三昧です。
ふき、三つ葉、野かんぞう、とうの花、雪ノ下・・・草積みは、とても爽やかな気持ちになれます。
今の時期は、冬の、溜め込みモードの体から、春モードへと変わる、「排泄」の時期です。
でも、それがうまくいかないと体に熱がこもったままで、だるかったり、不調が続いてしまうのです。
だからこの時期はアクの強いものを食べて、体から老廃物を出すのだそう。
もし、まだお体が本調子でなかったら春の山菜、試してみてはいかがでしょうか。
体の血が、とっても綺麗になるような清々しさがあります。


良いことをお聞きしました。わたしは食べものでからだを温める、冷やして熱を取る、ということは考えても、山菜の効果はあまりよく知りませんでした。こちらでは野山で摘むことはできそうにないので、どれくらいいいものが手に入るかわかりませんが、買物に行ったら春の山菜を探してみようと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。