渋皮マロンの魅力


それがパンに入っていたり、ケーキにのっていると
惹かれてしまうもの。栗の渋皮煮。

くちなしの黄色の甘露煮や、ラムの香るジャリっとしたグラッセより好きなのは
そのしっとりと和菓子のような食感と山の木のような香りかもしれない。

チクテのマロンのパンもだから好きで、食パン型のは栗が大きなかたまりなのが嬉しい。
秋になるとマロンの特集をいろいろなパン屋さんがするけれど、
これは、季節でなくてもいいと思う。手に入らない季節のほうが。

秋にはこんなふうに自分でつくる。
保存しておけたら良いのだけれど、冷凍すると食感が変わってしまうし、
密封して瓶詰めでもいったいどのくらいもつものなのか・・・
だいたい、何キロも煮るのに、いつのまにかなくなってしまうのだから、
それがいつもわからないまま、家では季節だけの愉しみとなっている。