パン屋の厨房で野菜仕事

南瓜は煮物やそのままさっと火を通したのが好きだけれど
時々、パンケーキに入れたりもする。
色が綺麗だし、生地がしっとりする。

この秋に食べたameen's ovenの南瓜のパンは
今まで食べたどんなパンより南瓜の味が濃厚だった。
このパンは季節のもので、注文時期を逃すと出合えない。

パン屋の厨房で野菜素材の仕事をするということ。

・・・南瓜を蒸かしたり、ショウガの蜂蜜煮を作ったり
ほうれん草を茹でたり、ニンジンを炒めたりすること。

そのひと手間が、でき上がりの違いを生むのだと思う。

ameen's ovenから冬の特別セット完売のお知らせをいただいた。
相変わらずの人気です。


感想メッセージをありがとうございます。

◇ちょこたるるーとさん

ストパン2004結果発表がたのしみです。 
清水さんの記事や日記でトライしたパンが、今年はたくさんあります


いつもありがとうございます。メッセージを全部ご紹介できなくてすみません。
その味覚を信頼している人に美味しいとすすめられるとトライしたくなりますね。
好みが違ってもそれはそれで興味深いことだと思います。

豆頬髯犬ちゃん達は元気にしてますか?
街で同じ種類の犬を見かけると、連想ゲーム方式でパンが食べたくなります。


あはは!パブロフの犬方式とも言いますね。

Sayakaさん

私を「今」に、そして私自身に引き戻してくれるのが「パン」であり、MIHOKOさんの日記です。
MIHOKOさんのパンへ対する気持ち、そしてそこから出てくる取材が私に元気をくれます。
きっととてもエネルギーの要ることなのだと思いますが、とても素敵だなぁといつも思っています。


いつも読んでくださって本当にありがとうございます。
わたしにとってパンは、ひとつのお題、のようなものかもしれません。
「食」あるいは「職人」や「文化」というものに興味があるので、
それらに深いかかわりを持つ「パン」に惹かれるのだと思います。

パンを通して多くの人とかかわることになり、わたしはそこからエネルギーをいただいています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

しまさん

美味しいワインを楽しみにしています。どうぞ、よろしく。

ひらたさん

デジカメ、カードがあれば、接続コードが壊れてもOKっすよ。僕はいつもPCにカードリーダーくっつけて、カードから読み込んでます。I/ODATAあたりから2000円ぐらいででていますから、お手軽に入手できます。UBS接続できますから楽ですよ。

よく考えてみたらその通り!修理しなくてもよかったのに、慌て者でしたね。

皆さま、ありがとうございました。