テストベーキング始まる

今、建てているパン屋さんの店舗が、もうすぐ竣工する。
ドイツ製のオーブンで、テストベーキングが始まった。
夫が最近たくさんのパンドミやバゲットを持ち帰るので
近所の方に配ったりしている。

窯などが落ち着かないから、焼き上がりの
形や色にばらつきがあるけれど、この調子で
どんどん美味しくなっていくのだろう。

街行く人が、何ができるんだろう?と、工事中の店を覗き込み、
パン屋とわかるや、嬉しそうに顔をほころばせる。

パン屋を建てていて楽しい気持になるのはこんな時。
街の人にとって必要不可欠な、美味しい日常のパン屋さんが
またひとつ生まれて、それにちょっと関われたと思う時。