日経新聞の美味しいパン屋さんベスト10

日経新聞で「通が食べたいパン店」ベスト10が発表された。

グルメ雑誌編集長やパン・料理研究家などが食事パンの美味しい店を挙げ、それが集計されて決まったベストパン
わたしのところへも取材が来た。
ランキングを提出しなくてはならず、考えるのが大変だった。

その時は何か自分の中で基準を決めてランキングするけれど、後になってその順位の間にあるものは何かと考えると、わからなくなっていたりする・・・好きなパン屋さんにはひとりではなかなか順位はつけられないものです。

発表になったベスト3は以下の通り。

1位 ブランジュリ・タケウチ
2位 メゾンカイザー
3位 ルヴァン

1位になったブランジュリ・タケウチは平日に800人のお客さんで、バゲットやオリーブパンは1日300本ずつ売れると書かれていた。

今日はそのタケウチさんと別件で話をする機会があったので、営業時間をお聞きしてみると、思ったとおり、11時ごろに一度売切れで閉店、15時に開店して17時頃完売というお話。相変わらず。

そんなにお忙しいのに穏やかに、申しわけなさそうにそれを話すタケウチさん。
昨年のちょうど今頃(本当にちょうど今頃、2月20日でした。)ブランジュリタケウチにタクシーを飛ばしたこと、同じような話をしていたことを懐かしく思い出しました。


今日のピックアップ: ブランジュリ・タケウチ(最近はタスマニアの赤い胡椒のパンが人気だとか。)