RedBallとプロの料理

ガイドの集まり、RedBallに出席。

サイトのOPEN当時からガイドをして、4年経った。
ガイドという立場、仕事は前例がないから、試行錯誤しながら。

All Aboutには「人生を愉しむ大人のための情報発見サイト」というキャッチコピーがある。
そのとおり、スタッフもガイドも真剣に愉しんでいる人が多いように思う。
仕事を兼任している人も多く、それは大変だけれど、この会社の行く先は興味深い。



今日の写真は先日のADF+TSUJIの料理。
鍋でひとつひとつの素材の力を引き出しているところ。
必要最低限の調味で、濃縮された個々の味が生きる。
盛り付けられる時には秋から冬への色調、風味のもとに調和したひとつの料理となる。
料理名は「季節野菜と田舎風豚ばら肉の煮込み、煮詰めた煮汁のスュック」。

材料も設備も技術も比べものにならないけれども、
台所に立つ時、シェフの立ち居振る舞いが今も頭に浮かぶ。
もっと見ていたかった。見て焼き付ける、というのはすごいことだと思う。