ブレッドジャーナリストの一日

パンと料理と人と空間とのコーディネート。
ハッピーなバランスを考える日。

朝、某紙記者の取材を受ける。
今まで、TVと新聞の人にはブレッドジャーナリストなる
肩書きはわかってもらえない様子。
それもそうかもしれないけれど
会社経営者の実感はあまりないの・・・です。

それよりやはり、わたしは
「journalを毎日書く人」だから。

午後、資料作り。原稿書き。
どちらにも共通して必要なKさんになかなか連絡がとれず
今度のイベントのメニューも定まらなくなってきたので
パンを探しに日本橋に行く。

そこには思いがけず、Kさんの姿が。
なんて幸運!(感謝しています。)

夜は、研究者や職人の話をお聞きする。
ペーハーとかキンリョウとかホスイリョクとかとか
キジダマとか小数点何位以下のミクロの話は
彼らにとってあたりまえの日常、
わたしにとって、勉強中の外国語のようだ。

異国人のようなわたしは、そうやって少しずつ
彼らと話す言葉を学ぶ。
ブレッドジャーナリストであるために。

今日のピックアップ: 新しい記事をUPしました。+something sweet