突然、南イタリア

夕方突然お誘いをいただいて赤坂へ。
La Scogliera(ラ・スコリエーラ)でサルディニア料理。

今週はタフな1週間になりそうなので、24時間後のことまでしか考えないことにしようと決めていた。
先のほうまで見渡して心配するのをやめないと、動けなくなりそうだったので。

そうすると結構、ぽっかり数時間空いたりするものだ。
だから南イタリアにつかの間のトリップ。
いいタイミング。

エスニックガイドの佐藤さんと久しぶりにお会いした。
その国の、その民族のほんとうの料理を食べに行くと、短い旅をしたような気持になる、という話をした。
「ほんとうの」という話、彼女と、もっとしてみたいと思った。

La Scoglieraは、厨房で焼いているパンが美味しい。(だから料理も言わずもがな。)

ワインものんで、家に帰って、夕方からのこの短い旅を思い返す。
今晩お会いできた皆さま、楽しいひとときをどうもありがとう。

そして今日は明日に、旅の気持は仕事モードに切り替わった。

最近また、早朝のサンドウィッチ作りが始まったし、
ゴールデンウィークは多分ずっと都内で過ごすことになる。

明日からも頑張りましょう、と思う。