名古屋で講演

名古屋の日清製粉パン講座修了式の記念講演で、最近話題のパンや素材、人気のあるパンとその傾向、味やかたち、製法など、写真を見ながら話をさせていただいた。

受講生はパンの製造や開発に関わる20代〜30代の人たち。
最初、「インターネットをされる方?」と挙手をお願いしたらシーンとしてしまった。
ほんと?!誰もネットしないの?と思って慌てたけれどもしかたなく
「それではこれを機会にぜひご活用いただけますよう・・・」と始めた。

その後の懇親会でみんな嘘つきだったとわかった。
いつもAll Aboutを読んでくださっている方もいた。
緊張して手が挙げられなかったのだといって、誰もが笑っていた。
わたしこそ、孤独な1時間半を過ごしていたというのに。
今度から、しないひとのほうに手を挙げてもらうことにしよう。

たくさん話をした。
パンのかたちや素材や製法や提案のしかたに対するリテイルの職人さんたちの声を、この夏は聞き続けていたので。
話しながら、楽しみの種を巻いているような気持で楽しかった。

商品開発には、おいしかったな、たのしかったな、という記憶がヒントになるということ。
センスは良し悪しではなくて、あるかないか。ぜひ食に対する正しいセンスを持ってくださいということ。
そういう話で講演をしめくくった。

お会いできた皆さま、ありがとうございました。
これからもどうぞ、いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。