桜の空

入院しているマフィンの面会に行くと
水槽のようなICUからしっぽをふってくれた。

いま、マフィンは重篤な貧血状態にあるので
レバーを持って行くことになる。


設計事務所での打ち合わせが長びいて
夜になってしまった。
閉店間際の店を数軒まわって
鶏肉専門店でやっとレバーを手に入れる。

白レバーもあるよ」

「そうじゃなくて、普通の、血のいっぱい入った・・・」
(別に鶏白レバーは血がすくないわけではないでしょうにね。)

「なに、貧血?」

「犬がひどい貧血なんです。あ・・すみません。犬に。」

「いいのいいの!これ食べたら大丈夫だよ
いいやつだからね、元気になるよ」

この肉屋さんにまた来よう。
今度は、バゲットのための、
白レバーのムースをつくるために。


「今できることをただただやっていきましょう」
と、書いてくださったfさん。そのとおりですね。

チカラを送ってくださった皆さま、
ありがとうございました。


暮らしの歳時記のサイトの「桜前線」企画に参加しました。
今朝、撮りたての枝垂桜で。

今日のピックアップ: 暮らしの歳時記「桜前線」